
光る太陽の如く。

毎日をいきいきと過ごすための方法や、役立つことなど! 日々の生活に役立つことを楽しく発信していきます。

【お礼】月間2000PV達成!今後の運営方針について

ブログ 光明化運動

f:id:eternal_peace:20170126230703j:plain

こんばんは、ライト(@eternal__peace)です。

とうとう光る太陽の如く。の月間PVが2000いきました。

いつも読んでくれてる皆様

検索で来てくれる皆様

本当にありがとうございます。

今日は、月間2000PVを達成した今の気持ちと、これからのブログ方針について書いていきます。

それでは、いってみましょ〜!!



1月の目標と更新頻度について

新年早々、今年の目標と1月の目標を立てましたが、全く達成できてないです。

f:id:eternal_peace:20170126224930p:plain

とくに記事数に関してはひどくて、全く更新できてないです。

ほんとにすみませんでした(TT)

来月はどうしていこうかなと考えたところ
来月もなかなか更新できない月になりそうです。


反省と来月からの生活

実は今、僕は大学生でありながら大学に行ってません。

最近ブロガー界では

  • 大学中退→企業
  • 大学中退→フリーランス

といった、大学中退コンボ が、流行(?)しているような気がしますが、僕もその一員になりそうです。

来月から生長の家の真理を深めるため、本山で修行をすることにしました。

たくさんの人のお役に立ったり、素晴らしい教えを学びたいと思ったからです(^^)

学校や仕事は一旦お預けにして、無我献身で頑張ります。

ブログの更新もたまにはしたいと思いますが、道場での生活は朝早くからみっちりなので、なかなか難しいかもしれません。

しかし、ブログの更新頻度が減ったのは、いい機会でもあります。

「本来こうありたい!」という僕のブログの想いについて振り返ってみました。


当ブログのあるべき形とは?

ブログタイトルの通り光る太陽の如く。なので、当ブログを通して読者の方に光を届けたいという想いを込めていつもブログを書いています。

明るい言葉が、明るい心を作り

明るい心が、明るい社会を作る

この法則は間違いないです。

テレビをつければ9割は悪いニュースがやっていますし、噂話のほとんどはろくでもないようなものばかり。

  • 悪いものばかりに目がいって、大切な良いものを見失いがちになってしまう
  • 自分の周りや、この国は悪いものばかりじゃないかと思えてしまう

それでも、常に明るい言葉を吸収して、毎日を明るく楽しく過ごせば、自分だけでなく周りの環境さえも明るくすることができます。

太陽がどんな時でも明るく輝いてるように、当ブログもWeb上での太陽を目指します。

徹底して良い言葉だけを発信し、心が曇った時には記事を読むことで自然と明るくなれる

そんなブログになるよう心がけてまい進していきます。


今後の運営方針と記事のスタイル

来月から道場生活に入るので、ブログもなかなか更新できない日々が続きそうです。

記事の更新スタイルは

  1. 2,3日に1回程度、道場生活の中から学び得たものを主に記事を書く
  2. 更新は週に1回の休日に絞り、一週間ペースで質の良い記事を書く

この2つのどちらかでいきたいと思ってます。

これまでは、なるべく多くの人に明るい記事を届けたいと思い、PVを底上げしてからジャンルを絞っていこうと考えてました。

しかし、今後しばらくはブログにまとまった時間を取れなくなるので、書きたい記事を簡潔に書くようにしていきます。

  • 本や体験から学び得た知識や感想
  • それらが生活や仕事にどう活かせるのか
  • 文章は700~1000文字程度(今までの記事の平均文字数は2000字↑)

こんな感じでさらりと読める記事にしようかな〜と考えてます。


(まとめ) 環境が変わっても頑張るぞ〜!!

最近記事は全く更新できてませんが、ブログのことを忘れた日は一日としてありません。

来月から普通の生活とは一風変わった環境になりますが、マイペースに更新してきます!

どうぞ、よろしくお願いしま〜す(^o^)

今年はギブ&ギブで生きていく。与える生活と心の関係性

人間関係 光明化運動 心の法則

f:id:eternal_peace:20170106003218j:plain

こんばんは、ライト(@eternal__peace)です。

僕が正月の書き初めで引いた今年の目標は

与えよ、さらば与えられん

自分のことばかりにならず、相手に与えて与えて与えまくる。

それを続けることで、やがて自分に返ってくるよ〜という意味

自分の生活が安定し、新たな道が見えてきた2016年。

たくさんの人の役に立ちたい

そんな想いが日々強くなっていきます

しかし、決して見返りを求めず、誰に対しても平等に与える生活をすることは意外と難しいです

何故、無条件で与えることが大事なのか?

与えることと心の関係

これから僕がやっていくこと

今日も心に感じたままのことを書いていきます

それでは、いってみましょ〜!!



くじ引きには必ず意味がある

僕は今年の書き初めでたまたま「与えよ、さらば与えられん」を書くことになりました

しかし、これは決して他のどの言葉でも良かったわけではありません

ちょっとしたことではありますが
くじ引きやおみくじなどは、必ず今の現状に必要なものが出てくると僕は思っています

無駄なものは一切ありません

今、このタイミングで自分に必要なものを知ることができる

最近の自分を振り返る機会にもなります

だから年明けのおみくじでも

雑誌にのってる星占いであっても

そういったちょっとした指針は大切にするべきです


無条件で与えるということ

去年は無条件で与えることの大切さを感じる機会がいくつかありました

交通の警備をしたり

練成会の運営をやらせてもらったり

どちらも給料はなく、無償でやらせてもらいました

練成会とは・・・ 生長の家の教えをみんなで泊まり込みで学ぶ、合宿形式の勉強会です


この、無償でやるということがかなり大事な部分になってきます

無償でやることで、目先の報酬にとらわれることがなくなります

  • 自分がなぜ奉仕をしたいかの理由、目的をしっかりと把握できる
  • 真にやりたいという気持ちから来てるので、そこに熱いエネルギーが生まれる

とはいっても、無条件で与えるというのは難しいです

日頃から我の心をなくし、相手に与えることを頭に入れておくことが大事です

与えるのも

「ただ、無条件で与えたからおっけ〜」ではダメです

与える先には必ず相手がいます

自分と相手の心が通っていてこその、与える生活です

では、お互いが心を開くにはどうすればいいのでしょうか?


相手に心を開かせるには?

当たり前ですが、誰でもみんなに好かれたいという気持ちがありますよね

僕らは皆、相手が自分に心を開いてくれたら嬉しい

そんなことばかりを考えてしまいますが
相手に心を開いてもらいたいなら、まずは自分が心を開くことです

相手が自分のために全力を尽くしてくれるといい気分がしますよね

自分のためにお菓子を用意してくれた

自分の失敗してくれたことをカバーしてくれた

この時、与える側が心を開かずに黙々とロボットのように与えていたのでは、そこまで嬉しい気持ちにはならないはずです

与える側は相手に与える前に、自分から先に心を開く

これが与えるための大前提の条件です


心を開くことは思いの外難しかった

今日は難しいことばかりテーマにしているような気もしますが(苦笑)

とりわけ、自分から心を開くというのは難しいような気がします

僕は年末年始を京都の宇治で過ごさせてもらいましたが、そこでもうまく人間関係が噛み合わないなと感じました

みんな良い人で、自分に対して害がないことはわかっている

それでも喋れる人と喋れない人がいるのはなぜだろう?

嫌いではなく、むしろみんな大好きなはずなのに、何やら見えない壁を感じるのはなぜだろう?

結論としては、僕が完全に心を開いてませんでした

すごいですよね

もう何回も会っていて、自分で壁を作ってないと思ってたのに、蓋を開けてみると壁が何重にも張られているのがまるわかりでした

見えないけど確かに存在する壁

友達には、僕よりもっと仲の良い友達がいるから引け目を感じて出てきた壁なのか

単に役職が上の人と差を感じて出てきた壁なのか

壁は僕が作ってるのか相手が作ってるのかはわからない

でもきっと僕が感じている壁を向こうも感じている

そこにコミュニケーションが噛み合わない原因がある

自分から心を開くことは難しい

けど、自分から心を開かない限り、相手は心を開かない

なら次は、どうすれば自分が心を開けるかを考えよう


与える生活をするにあたって意識していくこと

今年1年、与える生活をするうえで意識しようと思ったことを書き出していきます!

常に相手のことを考える

まわりの空気や状況をよくみて、毎日誰のために何ができるかを意識します

「与えよ、さらば与えられん」を常に心にとめておくことで習慣化させます

誰とでも楽しく話せるようにする

与える先には必ず相手がいる

僕は苦手ですが、人とのコミュニケーションは避けれないので頑張ります

まず第一に、会話ネタがあまりに偏りすぎてるので、話題を広げるためにテレビを見るようにします

といっても、自分からテレビを見ることはなかなかしない人間なので、ブログを書く時だけは必ずテレビをつけながら書くようにします

今この記事もテレビをつけながら書いています

みんな平等に接する

例えば、僕は好きな人にはめっちゃ尽くしますが、それ以外の人にはあまり関わろうとしません

その差が顕著に出るので、これが好きな人がまわりに速攻でバレる原因だと自覚してます(笑)

与える生活をするうえで、みんな平等に接するというのはかなり大事なことだと思います

みんなが幸せになれるよう、今年はみんな平等に接していきます!


(まとめ) みなさんの今年の目標はなんですか?

僕の今年の目標は「与えよ、さらば与えられん」

徹底的に与える生活でした

みなさんはどんな目標を立てましたか?

自分にあった目標を選んで、今年一年素敵な年にしていきたいですね(^^)

今年も一年、よろしくお願いしま〜す!

めんどくさいや不安を吹き飛ばす!誰でも強い意欲を起こせる方法

心の法則 生活

f:id:eternal_peace:20170103213650j:plain

こんばんは、ライト(@eternal__peace)です。

当ブログ光る太陽の如く。では、やる気のなさを打開する記事をいくつか書かせてもらってますが、今回もまたそんな記事です

よくめんどくさい病にかかったり、なかなか一歩を踏み出せない人が、僕の他にも大勢いることに気づいてからは特に意識して書いています

  • 心の中でやりたいって気持ちは確かにあるのに
    いまいちやる気にならないのはなぜだろう?

  • どうしてもめんどくさいが上回って行動に移せないな〜…

  • 本気になる覚悟が自分にはあるんだろうか?

僕はそんなことをもんもんと考えていて、ついに結論がでました!

たくさんの人に同じく実践して欲しい。

そんな気持ちをもって書きました

それでは、いってみましょ〜!!



やりたいのに何故かやりだせない。時間だけが過ぎていく原因。

よく考えたらおかしいですよね〜

興味はあるのに、何故かやれない。

まだやってもないのに、どこからともなくやってくる不安に自分が押し潰されそうになる。

例えば、ファッションにいまいち興味を持てないから、他の友達と比べて服のセンスがなかったり

新しいことを始めたいと思ってるのに、めんどくさくてなかなかやりだせないとか

結論としては

意欲が足りないだけです

しかし、何もないところから意欲を掻き立てることほど難しいこともありません

なので、決してあなたが何に関しても無気力な人間だからできないわけではないです

まだ、意欲を掻き立てるホントの方法を知らなかっただけです


「なぜスターに目を惹かれるのか?」そこに答えがあった

例えば、卓球をやってる人は水谷隼選手や、石川佳純選手に目を惹かれます

自分の好きなアーティストにはみんな注目しますし

お金持ちの起業家にも興味を持ちます

全てに共通していることは

  • 自分にできないことを代わりに体験をしてくれている
  • スターやトッププレイヤーにしか見れない世界を見せてくれてる

この二つから導き出される答えは・・・

憧れを持っているということ


その道の一流に憧れを持つこと

一流の人や、自分よりよくできている人たちに憧れを持つこと

これが、めんどくさいや不安を吹き飛ばして意欲的に学べるようになる最強の方法です

よくめんどくさい病にかかってる僕も、一流の人に憧れを持つことで最近ようやく足が動くようになってきました

とある診断の結果ですが、僕のめんどくさい病具合はほんとにひどいです~_~;

ライトさんは、どちらかというとアタマで考えるよりもココロで感じたままに動くタイプです。
どうあるべきかとか、損か得かとか、そういった理性的なことよりも、どうしたいかとかどう感じたかが優先されがちで、女性的とも言えるでしょう。
悪く出るときは、だらしなかったり、努力できなかったり、社会適応ができなかったり、ヒステリックになったりします。

このディスられ具合はほんと半端ない(笑)

しかもうまく的をついてるし~_~;

こんな僕でも憧れを持つことで動き出せるようになったので、間違いないです


自然とこれからの道が見えてきた

宮森さんに憧れた。人の心に響くブログを書きたい

f:id:eternal_peace:20170103213702p:plain


PhotoshopVIPに憧れた。カッコイイ編集ができるデザイナーになりたい

f:id:eternal_peace:20170103213717j:plain


UVERworldの真太郎に憧れた。あんな熱いドラムを叩きたい

f:id:eternal_peace:20170103213746j:plain


いつも明るくて、人のために全力を尽くせる仲間たちに憧れた。光明実践委員になりたい

f:id:eternal_peace:20170103213839j:plain


ファッション雑誌にのってるモデルさんに憧れた。お洒落な服を着て友達と外に出たい

f:id:eternal_peace:20170103213907j:plain


自分の憧れが見つかった。

あとはそれに向かって突き進むだけだ


(まとめ) 憧れるだけならタダ。たくさん憧れを持とう!

憧れを持てたら意欲的になれる

いくら憧れをもっても金はかからない

だからみんなたくさん憧れよう!

そして一切のめんどくさいや不安を吹き飛ばして生きていこう!!

社会復帰に最適なのは「短期工場バイト!」その魅力と実体とは!?

仕事



こんばんは、ライト(@eternal__peace)です。

僕は年末の一週間、とある工場の短期バイトに行ってました。

普通に働くのがかなり久しぶりだったので、それはすごく疲れたんですが、1つすごくデカいことに気づいたんです…

これ、ニートの社会復帰にマジ最適だわ!!

  • 今、就職もしてなく学校にも行けてない

  • それどころか、家から出るのすらキツいんです…

って方たち!

大丈夫です。工場バイトはほんとに社会復帰の第一歩を踏み出せるいいバイトです

その理由を詳しく説明していきます

それでは、いってみましょ〜!!



社会復帰の第一歩は外に出ること

今、あなたが仕事も学校にも行ってなく
家にいてテレビを見たりネットをして、もんもんと日々を消費しているのなら、この記事を読む価値は大いにあります

社会復帰するためには、大前提として外に出ることが必要です

アルバイトは毎日外に出る理由としてはもってこいです

なので

  • 今、家にずっといて何もできてないな…
  • こんな自分を変えたいな * でも、できればキツいのは嫌だな

って思っている方。

今日から僕と一緒に最初の一歩を踏み出しましょう!

気休めにはなりませんが、僕も今学校には行ってません~_~;

最初の一歩を上手く踏み出すために大事なこと。

それは、自分にあったバイトを選ぶということ

僕が実際に働いてわかった、短期の工場バイトに向いてる人を紹介していきます


短期の工場バイトに向いてる人

  1. できれば人との会話を避けたい人
  2. 今すぐに収入が欲しい人
  3. 朝の時間から働きたいと考えてる人
  4. 集中してコツコツ作業をするのが好きな人
  5. 仕事の並がなく、いつも安定した仕事量をこなしたい人
  6. 難しいことを考えない、単純作業が得意な人

ざっとあげるとこんな感じです。

なんとなくイメージがついたでしょうか?

よくある飲食店のバイトとは正反対といってもいいほどの労働条件です

なので飲食店のバイトが嫌いだった人や、いいイメージがない人には適している率が高いと思います


社会復帰に最適な理由

工場バイトに向いてる人の理由は
そのまま工場バイトのメリットにもつながってきます

求められるスキルがほんとに簡単なもの

基本的にはライン作業になるので、仕事のほとんどが単純作業です

内容も簡単なものばかりなので、仕事中はホント暇です

僕は先日、ブログの温めてるネタが10個はあると言いましたが、ホントにそんなレベルで余裕があります(笑)

詳しくはこちらの記事で!

www.hikaru-taiyo.com

一日24時間の半分は妄想や考え事をしてたと思います(笑)


辛いときは最悪サボれる

(あまり大きな声では言えませんが)

これはマジです

短期のバイトは期間中に大量の人を雇うので、仕事中に1人や2人いなくなっててもホントに気づいてないです。責任者は。

フル残で働くと11時間で
はっきりいってこれが三日も続くと死にたくなります(+_+)

全出勤できればそれが一番ですが、それまで労働時間0だったのがいきなり11はほんとキツいので、マジで無理だと思ったら会社に電話して適当な理由で休んでしまいましょう

バイトにいけないことより、挫折して自分が倒れる方がもっとダメなので
身体が動かなくなっても「仕事は何がなんでも行かなければ・・・」のようなことはありません

繰り返し言いますが、できたら全出勤が一番です

あと無断欠勤はダメ、絶対(T_T)


コミュニケーションの量を自由にコントロールできる

仕事中は一切余計な会話はありません

というか私語をしてたらマジで怒られますw

当然のように接客やサービスなんてこともないので、人間関係で困ることはほとんどないです

なので、できれば余り話したくないな〜って人にはもってこいです

逆に、話さなすぎて嫌だな〜とか

慣れてきたから仕事仲間と軽く雑談したいな

と思ったときにはコミュニケーションの機会を簡単に増やすこともできます

仕事は、昼休みの1時間休憩と

トイレ休憩と呼ばれる15分ほどの休憩がいくつかあるので、他の仕事仲間と雑談する時間は意外とあります

工場バイトは勤務時間もみんな一緒なので
意外と仲間意識(?)みたいなものは出てきます

自分の求める分だけコミュニケーションを取ることができるので
コミュニケーション量の調節は自由自在です


給料は手元にすぐ入る

短期のバイトなので、給料は勤務終了後、すぐにもらえます

封筒で手渡しか、口座に振り込むかも選べます

僕は貯金がほんとになくて、来月の携帯代を払えなくなりかけてたので、給料が即受け取れたのはホントにありがたかった…( ;∀;)

お金に困ってる人はとりあえず短期バイトでつないで、安定してきたら長期のバイトに変えて行くのがオススメです!


短期だから最悪やらかしてもOK

仕事で失敗をして、会社に損失を出してしまったり

社員と喧嘩して気まずくなってしまったとしても、短期だと思えばわりきることができます

別に今後40年正社員で勤める会社でもないので、会社への忠誠心とかはいらないです

適度な気合いを入れて、自分のペースで働いてみましょう!


(まとめ) 今すぐに働きだそう!

短期の工場バイト

どうでしたか?

いろいろ紹介してきましたが、「少し興味が湧いてきたぞ〜」と思ってもらえたら嬉しいです(^^)

最初に言ったとおり

社会復帰には外に出ることが大前提として必要です!

少しの勇気を持って、最初の一歩を踏み出してみましょー!

好きと愛の違いとは?本気で惚れた人に今すぐ取るべき行動と考え方

恋愛 心の法則



新年あけましておめでとうございます。

ライト(@eternal__peace)です(^^)

ブログも何カ月かやって慣れてきたので、今年はさらに向上できるようモチベーションを上げて頑張っていきます!

みなさんよろしくお願いします(´▽`)

新年一発目の記事は、みんな気になる恋愛ネタ

恋愛は相手があってからこそ成り立つもの

そこには常に相手との駆け引きがあります。

それは見えるけど見えないもの

好きって何なのか?

like(好き)とlove(愛)の違いとは?

それを知った上で自分が取るべき行動とは?

新年一発目から心にぶっささる記事をお届けしたいと思います(^^)

それでは、いってみましょ〜!!



「好き」と「愛」の違いって?

みなさんは、好きと愛の違いって何だと思いますか?

恋人同士の楽しさ重視みたいな恋愛が「好き」で、

結婚した夫婦みたいなガチのやつが「愛」でしょ〜?

僕も多分そんなところじゃないかな〜と思ってます。

辞書を引いてみるとこんな感じです。

好き

心がひかれること。気に入ること。また、そのさま。

引用- goo辞書

個人的な感情を超越した、幸せを願う深く温かい心。

引用- goo辞書

言葉ではすごく表現しにくいですが、僕が話したい意味がしっかりのっていました。

次の項から「好き」と「愛」の違いに注目しながら、読み解いていきます!


もしかして間違った感情を抱いてない?

まず大事になってくるのが「好き」という感情について

好きになったということは、自分の中でその人が特別な存在になったということ。

他の人たちももちろん大切だけど、それを一回り上回った感情を相手に抱いてる状態です。

他の人よりも大切にしたいという気持ちがあるので
そこには少なからず独占欲が生まれてきます

僕は昨日、今日で恋愛トークをたくさんしてましたが
つくづく感じたことは、独占欲が相手の気持ちをくみ取る気持ちより上回ってしまったら、必ずその恋愛は上手くいかなくなってるな〜ということです

恋愛をする上でかなり大事になってくるポイントだと思います。

もしも、相手のために尽くすという気持ちより、独占したい!縛りたい!という気持ちが上回ってることに気づいたなら、その恋愛は考え直す必要があります

相手の立場からすると、自分の気持ちを押し付けられるよりも、自分が楽しくなるようにしてもらったり、一緒に楽しめる空間を作ってもらった方が嬉しいはず。

そして、単に自分の好きという気持ちを押し付けるだけよりも、こちらのが間違いなく好感度も上がるはずです。

これは自分に置き換えて考えてみるとわかりやすいと思います。

全くタイプじゃなく、興味もない人からガンガンアピールされたとしても心に響くどころか、逆に心にダメージを負ってしまいますよね?

この場合はアピールのポイントが問題というより、アピールの仕方が問題であったり、十分に人間関係を構築できてない段階でアピールしたことが問題です。

何かアクションを起こす時(恋愛は特に)は、常に相手の立場になって考えてみる

比率としては、自分の気持ちよりも圧倒的に相手の気持ちを優先する方が高いです


恋愛≠独占なら一体恋愛とは何なのか

独占欲を持ちすぎると、その恋愛は失敗してしまう。

でも恋愛って相手を特別だと思ってるからこそ、独占したくなるものじゃないのか?

特別だから独占してしまうわけで、恋愛が独占ではないのだとしたら、一体恋愛とは何なのだろう?

自分の気持ちの優先度は低く、相手の気持ちの優先度が圧倒的に高いのだとしたら、もしかしたら付き合う相手は自分じゃなくてもいいんじゃないか…?

僕はこんな風に考えてすごくモヤモヤしていました。

でもそれは違ってました。

恋愛=独占ではないが、それは好きの気持ちを捨てるということではなかった。

独占欲にまみれた好きと、相手を最高に想う好きとでは、好きの種類がまるで違っていたんです


一番大事なのは好きの度合いじゃない。ギブ&ギブの精神で動くこと

相手を想う気持ちから来た「好き」という感情。

もし相手のことを本気で好きじゃなかったら、相手のためにいろいろしてあげられるだろうか?

本気で好きだと思ってるからこそ、自分の身を多少削ることもいとわない。

だったら少し見方を変えるだけで、少し考え方を変えるだけで、独占欲は簡単に最高の愛行に変わるはず

自分が一番幸せにしてあげられると、確信を持てるはずだ。

相手に「好きだ好きだ」と自分の気持ちを押し付ける時間があるんなら、1秒でも多く相手を楽しませてあげよう

1秒でも長く相手を幸せにさせてあげよう

そう強く感じました。

自分がいくら想ってても、相手がノーの一点張りなら決してかなわない。

なら、自分はこれだけ相手のことが好きなんだ-!!という想いは特に重要なポイントじゃない

行動を起こすために、自分の中でエネルギー源とするのはすごくいいやり方だとは思うけど、それを相手に押し付ける必要はまるでないよね。

だったら相手のためにひたすら尽くす

ギブ&ギブの精神で徹底的に与える愛行をさせてもらう

その副産物(?)として相手も好きになってくれたらいいな。

そんなペースでいけばいいんじゃないかな(^^)


(まとめ) 決して見えないもの。でも確かにそこにあるもの

恋愛が起こすパワーは半端じゃないですよね。

普段なら無理だと思うことでも、恋のパワーで乗り切ってしまう。そんなこともよくあることだと思います。

恋は盲目

こんなよくできた言葉もあるとおり、恋は強いパワーも生み出しますが、かえってそれが周りが見えない原因となってしまうこともある。

相手がいてならではの恋愛

自分が大切にするべきものは、必ずしも目に見えるものとは限らない。

心はその代表格。

決して目に見えないけど、最も大切にしなければならないもの

それが決して見えないもの。でも確かにそこにあるもの

そんなことを意識しながら今年1年ブログを頑張っていきます。

みなさん今年もよろしくお願いします〜(´▽`)