Mac版Safari 5つのおすすめ拡張機能

f:id:eternal_peace:20160917215824p:plain

みなさんこんにちは。ライト(@eternal__peace)です。

前に、MacのブラウザはChromeじゃなくSafariがおすすめだよ〜って記事を書きました。

今回はMacSafariをさらに便利にするための「おすすめの拡張機能」を紹介していきます!

↓↓前回の記事はこちら↓↓

eternal-peace.hatenablog.jp

 

拡張機能とは?

Safari 機能拡張は、Safari に機能を追加して、Web を思い通りに閲覧できるようにしてくれます。Web ページに関する有用な情報を知らせる、ニュースの見出しを表示する、お気に入りのサービスを使いやすくする、Web ページの見た目を変えるなど、機能拡張でできることはさまざまです。Safari 機能拡張のギャラリーには、さまざまな開発者による新しい機能拡張が毎日追加されているので、Web の楽しみ方を自分好みに変える新しい方法がきっと見つかります。

引用:Apple Inc.

簡単にまとめると
ブラウザをより使いやすくするための、Web上でのツールが拡張機能です!

拡張機能の紹介

僕は、重くてパワーのいる作業(画像や動画編集)はデスクトップPCでやるので、
今使っているMacbookでは軽めのライティング作業をメインに使っています。

なのでブラウザも軽くてスピードのあるものを使いたいと思い、Safariに移行しました。

そんな僕が使う拡張機能は、必要最低限(個人的に)で、利用頻度の高いものだけを採用しました。

1Password

1Passwordは優秀なパスワード管理ツールです。

Safariに1Passwordの拡張機能を入れることで、サイトログイン時など、楽に素早くログインができます。

パソコンはスマホに比べ、SNSを使う際にもブラウザを使うので
1Passwordのツールを導入することでその恩恵を何十倍も得られます。

Apple – Safari – Safari Extensions Gallery

New Tab Button

Safariの新規タブのボタンはここにあります。

f:id:eternal_peace:20160917213534j:plain

かなり遠くて不便ですよね^_^;

このツールを導入することでツールバーの好きなところに
新規タブのボタンを置くことができます。

僕は1つ目のタブの上にくる場所に配置しました。

さらにこのボタンから新規タブを開くと
同時にカーソルが検索窓を選択した状態で開いてくれるので、すぐに文字を入力して検索することができます。

Recent Tab list

Recently Closed Tabs
最近閉じたタブの一覧が表示されます。
選択することでそのタブが新規タブで開きます。

Open Tabs
今開いているタブの一覧が表示されます。
選択することでそのタブの画面が開きます。

f:id:eternal_peace:20160917213629j:plain

また閉じたタブの履歴を消したり、
今開いているタブを閉じることもできます。

Apple – Safari – Safari Extensions Gallery

Adblock

今回紹介するツールの中でも僕が一番重宝しているツールです。

超有名な広告ブロックツールです。

Webページでの無駄な広告を消して、ページの読み込み速度を上げるなどの効果がありますが
一番恩恵を受けるのはやはりYoutubeですね。

Youtubeの開幕10秒くらいの広告と、画面下に出るバナーを消してくれるのがめっちゃありがたいです。

Apple – Safari – Safari Extensions Gallery

Save to Pocket

こちらも定番ですね。

ツールを導入してボタンを押すだけで、瞬時にPocketにリンクを送れます。

タグつけもできますよ〜

僕はあとで読む機能を持つサービスは
Pocketの前はReadabilityを使っていたんですが、断然Pocketのがおすすめです(^^)

Apple – Safari – Safari Extensions Gallery

Hatena Bookmark Safari Extension

簡単にはてブのコメントが見れて、ブコメを残すこともできます。

さらに便利なのが、サイトにアクセスするだけで、ボタンの上にバッジ通知を表示してくれます。

コメントまでは見ないけど、このページがどれだけホットなのかパッと見たいな〜って時にはすごく役立ちます(^^)

f:id:eternal_peace:20160917211448p:plain

Safariでも快適ブックマーク!はてなブックマークSafari拡張登場!

WhatFont

WhatFontのボタンをクリックし、フォントを調べたい文字の上にカーソルを持ってくるとそのフォントが表示されます。

僕はとても重宝しています。

f:id:eternal_peace:20160917211552p:plain

 

カラーピッカーの拡張機能も欲しかったのですが、
こちらはSafariにはないみたいですね(T_T)

WhatFont Tool – The easiest way to inspect fonts in webpages « Chengyin Liu

Search Preview

こんな感じでサイトの様子をチラっと見れちゃいます(笑)

f:id:eternal_peace:20160917211612p:plain

検索したときも画面映えしていい気分になります(๑´ڡ`๑)

Apple – Safari – Safari Extensions Gallery

Libron 図書館をもっと身近に

Amazonで本を調べると
その図書館が自分の市の図書館に置いてあるかが調べられます。

僕は何回も読み直したい本や、どうしても欲しい本だけはAmazonで購入して、それ以外はなるべくお金をかけず済ませたいと考えているので、そういう方には役立つと思います!

f:id:eternal_peace:20160917211636p:plain

 

Chromeには似たようなツールがあって、そちらは複数図書館を検索できたりと、Libronより使い勝手がいいです。

Chromeも使っている人はそちらを使うのもありだと思います。

chrome.google.com

Leave a Reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。